2008/02/23

超高速インターネット衛星「きずな」打ち上げ成功!!

「地域による情報格差をなくし、誰もが平等に高速通信サービスを受けられる社会を実現」を目的とした超高速インターネット衛星「きずな」を搭載したH-ⅡAロケット14号機を2月23日17時55分に種子島宇宙センターから打ち上げた。

今現在のインターネット環境は人口の多い都市部は整備されていても山間部や離島などでは整備が行き届いていない場所が多くあり、インターネットの地域格差を減らすために大いに期待されている。
「きずな」は大掛かりな地上設備を必要とせず、一般家庭においても直径45cm程度の小型アンテナを設置することにより最大下り155Mbps、上り6Mbpsの通信が可能になるという。また、企業等には直径5m級のアンテナを設置することにより最大1.2Gbpsの超高速通信が可能となる。

これが一般的になれば国内の格差が本当になくなりますよね。
一般向けの運用開始っていつごろなんでしょうか?宇宙航空研究開発機構のHPにも特に記述がなかったのでわからなかった・・
でもそう遠くない時期には実現すると信じましょう。

スポンサード リンク

0 コメント:

あるみ部屋 - Design by Dzelque Blogger Templates 2008