2008/02/22

MS、オンラインストレージサービス「Windows Live SkyDrive」公開

マイクロソフトは22日、無料オンラインストレージサービスとして「Windows Live SkyDrive」の正式版を日本を含む38カ国で公開した。
Windows Live SkyDriveは1ファイルにつき50MB、合計5GBの保存容量が用意されている。
使用にはWindows Liveのアカウントが必要だが、Windows Live Hotmailのアカウントがあれば新たにアカウントを取得する必要はない。
ファイルの保存には幾つかのフォルダが用意されており、アカウント主のみがアクセスできる「個人フォルダ」、特定のユーザーだけにアクセス許可を許す「共有フォルダ」、全ユーザーがアクセス出来る「公開フォルダの」3種類がある。
ストレージに転送されるファイルは全てSSLで保護されている。

また、似たサービスとしてGmailの「GMail Drive」(Googleの公式サービスではない)があったが、これはGmailの保存領域をオンラインストレージとして活用したものであったのに対し、Windows Live SkyDriveの保存領域はWindows Live Hotmailの保存領域とは別で用意されている。

これを使えばわざわざフラッシュメモリー等を持ち歩かなくてもちょっとしたファイルであれば容易に保存でき、出先でもネット環境があればファイルにアクセスできるので使えるかも。
ただ、50MBギリギリのファイルをアップロードしようとするとMS系はいつもサーバーが重いのでそれなりの時間が掛かるのがネックかもしれない・・・

スポンサード リンク

0 コメント:

あるみ部屋 - Design by Dzelque Blogger Templates 2008