2008/03/01

CLANNADがPSP版で登場!!

CLANNADがPSP版になって5月29日に発売されることが分った。先月29日にはCLANNAD FULL VOICEが発売され、2008年の春にはXbox360版のCLANNADも発売される。既に発売されているPS2版も含めるとこれで4機種にて発売されることになる。
また、PSP版のCLANNADはUMD2枚組になるという。
PROTOTYPE公式サイト

KeyのKanonとAIRがPSP版で出ていることからこの流れは必然だったのかもしれないですね。
UMD2枚組か・・・私が知る限りUMD2枚組のゲームはこれで2作目になりますね。CLANNADはボリュームがたっぷりなのでUMD1枚では入りきらなかったんでしょうね。UMD2枚組のもう一つはFalcomの英雄伝説 空の軌跡SCです。これが出た当初はPSPで2枚組なんてこれが最初で最後かもとか思ってたんですが、どうやらCLANNADが2枚組の後継者のようですね。

[追記]
PSP版のCLANNADではゲームデータの一部をメモリースティックにインストールすることで読み込み速度の改善を図る機能が搭載されているようです。インストールに要する空き容量は120MB以上です。
また、ゲーム画面のキャプチャー機能も搭載されており、ゲーム中のありとあらゆるシーンをキャプチャーしてメモリースティックに保存し、ホームメニューの壁紙等に使用できるとの事です。


     

[関連リンク]
CFWのPSPで2枚組のUMDファイルを起動させる方法

スポンサード リンク

0 コメント:

あるみ部屋 - Design by Dzelque Blogger Templates 2008