2008/03/12

PCとPSPでMMSを作ってみた

新型PSPにCFWを入れるためにはPandora化したJigkick Batteryとメモリースティックに改造を施したMagic Memory Stick(以下MMS)が必要。 Jigkick Batteryはいくつかの店で売ってたりするけどMMSは周りにCFW導入済のPSPを持っている人がいないとなかなか入手しにくいもの。でも、このツール(TOTALNewbi easyInstaller)を使えばPCとPSP(CFW導入は不問)があればMMSが簡単に作れるという。

試しにこのツールを使ってMMSを作ってみました。
(下記のことを実行するとPSP等が故障する恐れがありますので実行の際は自己責任でおねがいします。)

用意した物
・TOTALNewbi easyInstaller
・メモリースティック Pro Duo 512MB
・Windows XPのPC
・PSP
・USBケーブル
条件が幾つかあって、PCはWindowsのみとのこと。MacとかLinuxのPC持ってないから関係ない。
メモリースティック(以下MS)は256MB以上のもの。近場に買いに行ったら128MBのMS Duoはあったけど、256MBのMS Pro Duoは無かった・・・

手順
1)TOTALNewbi easyInstallerをダウンロードする。
サイズが135MBもあったのでダウンロードにはそれなりの時間が掛かる。

2)TOTALNewbi easyInstallerを任意の場所に解凍する。
rarファイルだったのでWinRARで解凍するのが基本?

3)用意したMSをPSPに入れ、PSP本体でMSをフォーマットする。
フォーマットするとMSの中身が全て消えるので重要なファイルはPCにでも保存しておく。

4)PSPとPCをUSBで接続する。

5)ダウンロードしたTOTALNewbi easyInstallerの中のSTART.exeを起動する。


すると何かキーを押してくださいとのことなのでとりあえずEnterを押す。するともう一度何かキーを押してくださいとでるのでもう一度Enterを押す。

6)次に接続しているPSPのドライブを聞かれる。

マイコンピュータからリムーバブル ディスクの確認をし、私の場合(I:) だったのでIを押してEnter。
また何かキーを押してくださいといわれるのでEnterを押す。

7)MSの検査とフォーマットが始まるのでしばし待つ。

検査とフォーマットが終わるとボリュームラベルを入力してくださいとなるが、特に必要ないのでEnterを押す。

8) MSをフォーマットします、と出てくるのでYを押してEnterを押す。


9)フォーマットが終わり、以下の画面になったら一度USB接続を解除して再度USB接続をする。

そしてEnterを押す。

10)以下のメニューが出てきたら自分の用途に合わせて番号を押してEnterを押す。
1.旧型PSPをFW1.50にDGしたい。
2.旧型PSPにCFW3.52M33-4を入れたい。
3.FW3.60の新型PSPにCFW3.60M33を入れたい。
4.新旧PSPにFW3.71かCFW3.71M33-2を入れたい。

今回は4を選択しました。

11)MSに必要なファイルが書き込まれるのでしばし待つ。

12)ファイルの書き込みが終わったらAre You Sure?といわれるのでYを押し、更に3回ほどEnterを押す。

すると自動的にコマンドプロンプトの画面が閉じる。

これでMMSの完成です。MMSの中身はこんな感じです。

MMSがこれで作れたので後はパンドラバッテリーがあればPSPにCFWを入れれますね。


     

[関連リンク]
新型PSPにCFWを導入してみた

新型PSPにCFWを導入してみた その2

スポンサード リンク

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

質問よろしいでしょうか?旧型PSP FW3.95なのですが、
1.旧型PSPをFW1.50にDGしたい。
2.旧型PSPにCFW3.52M33-4を入れたい。
3.FW3.60の新型PSPにCFW3.60M33を入れたい。
4.新旧PSPにFW3.71かCFW3.71M33-2を入れたい。
の選択がありますが、1回FWをDGさせずに、いきなり4.を選んでしまってもいいんですか?

あるみ部屋 - Design by Dzelque Blogger Templates 2008