2008/03/07

ニコニコ動画がSP1へ進化

ニコニコ動画が先日の3月5日にRC2からSP1へと進化しました。これにより幾つかの変更点があるとのことです。
その中で個人的に注目したいのは「H.264の対応と最大許容ビットレートが800kbps」「ニコニコ外部プレーヤー」の2点です。

H.264の対応と最大許容ビットレートが800kbpsになったことにより従来のFLVファイルより鮮明な動画になると思われるのでポストStage6として期待したいですね。今のところ、先行テストということでこの仕様で動画をアップロードできるのはプレミアム会員のみとなってますが、そのうち一般会員にも解放されると思うので今後に期待しましょう。
また、ニコニコ外部プレーヤーはニコ動の会員以外でも動画を見られるように外部の一部ブログで視聴可能になるというもの。残念ながらBloggerは現在未対応とのことですが、対応サイトは順次追加予定とのことなのでBloggerでニコ動が見れる日が来るかもしれません。その時にはニコ動の動画も貼り付けていきたいと思います。

H.264の画質テスト動画は色々と上がってますが、個人的にも好きで今度Blu-ray Disc(BD)で発売される新海誠作品の「秒速5センチメートル」と「雲のむこう、約束の場所」の予告編でテストしている動があったので貼り付けてみます。ニコ動のアカウントのない方にはスミマセン・・・



この動画はニコ動上で見ている分には今までとあまり変わりませんが、動画を一度保存して別のプレーヤーで再生するとH.264の真価を見ることが出来ます。
(注:エコノミーモードの場合はH.264ではなくFLVなのであしからず。

スポンサード リンク

0 コメント:

あるみ部屋 - Design by Dzelque Blogger Templates 2008