2008/10/20

パナソニック、モバイル機器用の燃料電池システムの小型化を実現

パナソニックは20日、モバイル機器用のメタノール型燃料電池システムを開発したと発表した。

プレスリリース:モバイル機器用直接メタノール型燃料電池システムの小型化を実現

この燃料電池システムでは従来約半分の270ccの体積を実現し、燃料200ccあたりでノートPCを20時間駆動させることが可能なようです。
今後も更なる小型化に加え、長期信頼性技術と低コスト化技術に力を入れ、小型燃料電池システムの開発を加速させるという。

燃料電池システムは個人的にも非常に関心があります。気になる点としては、この燃料電池は燃料であるメタノール水溶液を直接発電部に供給するタイプで現在の電源に繋いで充電するバッテリーとは異なります。仮に、このまま市場に出たとしたら我々消費者は燃料を他で購入して自分で供給しなければならないのでしょうか?
今後はPCのみならずモバイル機器全般に広がると思われます。国内では燃料電池を家庭の電力源にすることよりも消費サイクルの早いモバイル機器に搭載した方が効率が良いと考えられているようです。とはいえ、どの分野にしてもこうした新技術が搭載されることは良いことですね。

スポンサード リンク

0 コメント:

あるみ部屋 - Design by Dzelque Blogger Templates 2008