2008/12/15

ライブドア、IPv6対応サイトを検証する「EDGE Co.Lab v6」を無償提供開始

ライブドアは15日、IPv6対応サイトの実証実験を希望する開発者に対し、IPv6環境を提供するプロジェクト「EDGE Co.Lab v6」を開始した。
EDGE Co.Lab v6はIPv6の懸賞環境を無償で提供し、IPv6への以降開発を支援するプロジェクト。CNET Japanより

現行のIPv4からIPv6への移行は中々進んでないのが実状のようです。そもそもの問題はIPv4とIPv6に互換性が無いということなですがね。だから、こう、色々と面倒なことになってるんですが。
JPNICによると、このまま行くと2011年頃にはIANAのIPv4は完全に枯渇してしまうので何とかしてもらわないといけないんですが、何とかなるのか?と思いたくなります。IPv4とIPv6には互換性が無いのでIPv4ではIPv6のサイトは利用できず、IPv6ではIPv4のサイトは利用できない。つまり完全移行しない限り、今まで見れたサイトが今後見れなくなる可能性もあるということ。大手サイトは大丈夫でしょうけど、小さいサイトなどは移行が進まずに無くなるかもしれませんね。

スポンサード リンク

0 コメント:

あるみ部屋 - Design by Dzelque Blogger Templates 2008