2009/02/01

Google検索に不具合が発生

Google検索において1月31日23時35分ごろから2月1日0時15分まで不具合が生じていた。全ての検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示され、検索結果に直接アクセスできない状態になった。


不具合は短時間で解消されたので良かったですが、不具合はいつも突然にやってくるのでイヤですね。
私もふとGoogle検索を行ったらこのエラーが出てきたので焦りました。もっとも、私の場合はこの不具合に気づいたのが修正される直前だったので大したことにはなりませんでしたが、Google検索を多用する人には歯がゆい時間だったに違いありませんね。

[追記]
Official Google Blog 及び Google Japan Blog にて今回の件の原因とお詫びのコメントが公開されています。
これによると原因は損害を与える可能性のある URL のリストを更新するときに誤って"/"というパターンが混入してしまったことだそうです。全ての URL には当然の如く"/"が入っているので、結果として全てのサイトが危険サイトと判断されてしまったようです。
Googleは今後、このような事態にならないよう再発防止に努めるとのことです。

スポンサード リンク

0 コメント:

あるみ部屋 - Design by Dzelque Blogger Templates 2008