2008/11/01

パナソニックが三洋電機を買収へ

大手電機メーカーのパナソニックは経営再建中の三洋電機を買収する方針で三洋電機の主要株主である3つの金融機関などと交渉を進めていることが明らかになった。NHKより

パナソニックが三洋電機をすることが実現したなら、旧松下電器産業の創業者の松下幸之助と三洋電機の創業者の井植歳男の意思が再び一つになるということになりますね。
松下幸之助と井植歳男は義兄弟で共に松下電器産業の創業してましたが、戦後の事情で井植が松下を抜けることになり、松下の工場を一部譲り受けて三洋電機を創業したという話があります。

創業者云々は抜きにして、パナソニックが三洋電機を買収したなら白物家電や太陽電池における技術をパナソニックは得ることになります。そうなると、パナソニック保有の燃料電池技術とと三洋電機の太陽電池技術を合わせて更に環境に配慮した製品作りがされるのではないかと思います。

スポンサード リンク

0 コメント:

あるみ部屋 - Design by Dzelque Blogger Templates 2008