Intel、新アーキテクチャを備えたCPU「Core i7」を発表
インテルは18日、ハイエンドCPU「インテル Core i7」(開発コードネーム:Nehalem)を発表した。
ラインナップはフラッグシップとなる「Core i7-965 Extreme Edition」(3.2GHz)を筆頭に、レギュラーモデルとして「Core i7‐940」(2.93GHz)と「Core i7‐920」(2.66GHz)の3種類が用意されている。
Core i7ではクアッドコアに加えて2スレッド同時実行技術の「Hyper-Threading」もサポートされており、これにより理論8コアで8スレッドの同時実行が可能となっている。また「Intel Turbo Boost Technology」が搭載されており、CPUの動作条件(電流、電圧、温度)に余裕ができた場合に、その余裕の範囲内でアクティブなコアの動作クロックを上昇させることができる。Intel Turbo Boost Technology機能はBIOS上で有効無効が設定できる。
最近までi7の存在を知らなかった私。先日16日の秋葉原での先行販売の件でようやく知ったという情報の遅さ・・・
それに比べてi7の性能はすごいようですね。日経WinPC編集部が行ったベンチマークではi7の性能は最下位モデルの「Core i7‐920」でもCore 2の最上位モデル「Core 2 Extreme QX9770」を凌ぐ結果が出ているようで、i7のすごさを物語っている。
今日はパソコンショップに寄って少しだけデモ機を見てきたんですが、タスク マネージャに8コアで認識されているi7を見たときは何故か笑えてきましたね。
デモ機では3種類のPCゲームのベンチマークを同時に動作させていて、どれもこれも凄くしっかりと動いてました。そのパソコンショップでは既にi7のショップモデルPCの販売もしてたりと正直ビックリしました。i7の凄さ感動してたらお店の店員さんに「説明はいかがですか?」と聞かれたんですが、きょどった私は「あ、大丈夫です」と言ってしまったとか言わなかったとか・・・なんてこったい/(^o^)\
2010年、「Windows 7」や「USB 3.0」が出てくるときにはどんなCPUが出てきているか楽しみですね。
スポンサード リンク
0 コメント:
コメントを投稿