2008/09/23

モバイルGoogleマップでストリートビュー

モバイル向けのGoogleマップが刷新し、モバイルGoogleマップでもネット上で何かとお騒がせの“ストリートビュー機能”などの機能が搭載されました。

ケータイでもストリートビューが使えると初めて行くところでもかなり安心というやつですね。ま、それでなくてもGPS搭載機であれば、現在地がわかるのであまり問題はありませんが。
また、今回のアップデートではストリートビューだけかと思いきや、経路の検索機能まで搭載されているので、その場その場で目的地までの経路が検索できるのでこのアップデートは良いですよ。ストリートビューより、経路検索の方が実用的かと私は思います。

実際の使用感に変化はありませんが、地図の縮尺が少し変わっているようですね。分かる範囲ではズームが一段階増え、より地理関係が分かりやすくなったということです。

この最新版のモバイルGoogleマップv2.3はJavaの動作する機種で使用でき、日本の携帯メーカーではNTTドコモ機種だけなようです。au、ソフトバンクへはそのうち対応すると思います。
ダウンロードの際、既にモバイルGoogleマップがダウンロードされている場合、一度、削除してから最新版ダウンロードをしてください。

私自身はこのモバイルGoogleマップは非常に重宝しており、事あるごとに使ってます。私はこの夏に機種変をしたのですが、その際の一番の衝撃はGPS機能でした。以前の携帯は3年半くらい前のものを使用していたので当時の機種にはGPSなんて無いのでケータイの地図を表示しても電波をやり取りしている基地局から推測した地図が表示されていたので、見知らぬ土地に行ったときなどは使い物になりませんでした。が、GPSとGoogleマップの連動、感動しましたね。
エッ、ワンセグ?何それww
余談ですが、ケータイにワンセグ機能って必要ですかね?はっきり言って必要ない機能だと思っているんですが、必要ですか?

スポンサード リンク

0 コメント:

あるみ部屋 - Design by Dzelque Blogger Templates 2008