2008/09/16

Intel、6コアのプロセッサ「Xeon 7400番台」を発表

インテルは16日、4コアを超えた6コアのプロセッサ「Xeon 7400番台」を発表した。45nm High-kプロセスで製造されたハイエンドサーバー向けのものになっている。

プレスルーム:インテル、最新インテル® Xeon® プロセッサーでハイエンド・サーバーのパフォーマンスを大幅に向上

今のパソコンはマルチコアが普通になってきて、PS3が9コア、Xbox 360が3コアとゲーム機もマルチコアになってるんだから今更驚きはしませんが、価格を見てみると「Xeon X7460」が千個受注時の単価が30万超とか・・・ハッキリ言って個人で買える気がしませんね。でも、もう2年くらいすると個人でも普通に買える額になってたりするんでしょうね。

最近では45nmプロセッサが良く出てくるようになりましたが、物理的構造上これ以上微細化することは難しくなってきているようです。簡単に言うと、配線と配線の間の絶縁部分が小さくなりすぎて絶縁が難しくなってきていることが原因のようです。

スポンサード リンク

0 コメント:

あるみ部屋 - Design by Dzelque Blogger Templates 2008