2008/09/03

Googleブラウザ「Chrome」をインストールしてみた

米国時間2日、Googleが開発したブラウザ「Google Chrome」をインストールしてみました。インストール手順はシンプルなので特に問題ないです。インストール過程でFirefoxのブックマークやその他設定がChromeにも引き継ぎ可能なようです。試してはいませんが、IEからでもおそらくIEのデータを引き継ぐことは可能だと思います。
インストールしてみての第一印象は配置されているボタンが少ない、ということ。IEやFirefoxに比べて明らかに少ない。また、オプションから設定できることも少ないです。何でだろう?
Firefoxを使い始めたときとはまた違った扱いにくさが感じられました。

今はインストールしてからあまり使えてませんが、後ほどもう少し使ってから感想を書きたいと思います。
とりあえず、GoogleはこのブラウザでIEやFirefox、Safariなどのブラウザからシェアを奪い取るつもりらしいです。現時点でこのブラウザではちょっと無理な気がする・・・

[追記]
あれからもう少し触ってみたんですが、Webページの表示速度はFirefox3よりも速いという印象を受けました。また、シークレット機能(cookieやキャッシュ等をPCに残さない機能)については自宅外、主に自分以外も使用するであろうPCを操作する場合には非常に有効だと思いますね。アプリケーションのショートカット機能はあまり機能としての価値を見出せないですね。最初にも述べたんですが、Google Chromeはユーザーインターフェイスがシンプルすぎて使いにくいという印象を払拭できませんでしたね。
私個人としてはGoogle Chromeをメインのブラウザとして使用するつもりは今のところないですね。今後のアップデート等で使いやすくなれば可能性はありますが。ただ、その頃にはFirefox3.1がリリースされてそうなので、また最速ブラウザ争いが勃発しそうですね。

スポンサード リンク

0 コメント:

あるみ部屋 - Design by Dzelque Blogger Templates 2008